モチベーションの秘訣

Blog

おはようございます!
Creative studio結樹のTomoです。

今日は「モチベーションの上げ方」「維持の仕方」についてのお話しです。

こんな方におすすめ

・モチベーションの維持がなかなかできないかた
・モチベーションが周りよりも低いと感じるかた
・モチベーションを上げても下がってしまうかた

とくに、他人と自分のモチベーションのサについてついつい目が行ってしまう方

モチベーションに関する秘訣

先日職場でこんな会話がありました。
「モチベーションを上げる秘訣ってありますか?」「モチベーションってどうやって維持してますか?」とまぁこんな感じの質問です。

こんな質問をされる場面ってそんなに少なくはないかな?と思うのですがあなたの持論は何でしょう?今日お伝えする話はあくまでも私の持論なので「そ~なんだ~」という感じで聞いていただきたいのですが、私のモチベーションに関する秘訣はずばり

「無理にあげない」

です。

もしかしたら「え?」と思われた方もいるかもしれないのですが、無理に上げないという理由にもわたし的にそれなりの理由があります。

バランスで成り立っている

前提として日々の暮らしや世の中にあるものの多くは陰と陽がバランスよく成り立っていると思っています。(そして陰と陽に善悪もないと思ってます)

なので、無理にモチベーションを上げればその分下げ幅も大きくなる。
図にするとこんな感じです。

無理に上げたものの急降下は自分らしく微弱なモチベーションの上下よりもつらく感じるんじゃないかなと私は思います。

自分の気持ちを偽らず、「そうかそうか」といいながら生きている世界は、自分と他人の気持ちを尊重しながら丁寧に暮らしているような気がします。

無理にモチベーションを上げなきゃと必死になることに疲れてしまったり、下がったまま上がらないモチベーションに途方くれてしまっている人がいたら、ぜひそれまでの自分自身のモチベーションの上げ方を振り返ってみてください。

誰かと同じモチベーションを出す必要はないはずなので、自分が勝手にやっているくらいの軽い気持ちをモチベーションにして今日も一歩自分の世界を歩いていきましょ~。

つなぐ、結ぶ
今日もゆる~く世界はやさしい。

お知らせ

現在8月11日(祝🎌金)に開催します、交流会を含めてポートレート撮影会のイベントへの参加者募集中です。
美味しいお肉メインのランチ&交流会を経て、グループと個人の撮影を行うイベントです。

交流会や撮影会にご興味ある方はぜひこちらをご覧ください↓

コメント